【解決】RICOH THETA Sのパソコン用アプリがインストールできない件

ここに載せている360度画像はRICOH THETA Sで撮影したものなんだけど、何故か自宅PC(Win10pro)にだけパソコン用アプリケーションがインストールできない。

このTHETAのパソコン用アプリって、撮影したものを各種サイトにそのままアップできるように簡単に書き出ししてくれるので、仕事で使ってるwin7やMacBookProなんかでは重宝しているんだけどなぜかインストールできない。

Winだとよくある管理者権限が問題かと思いきや違うし、互換性チェックでも特に問題なさそう…と思ってたらちゃんと公式サイトの「よくある質問」にありましたワー

<よくある質問>パソコン用アプリケーションをインストールできません。https://theta360.com/ja/support/faq/c_06/106/

  • Adobe AIRのインストールに失敗している可能性があります。Adobe AIRのホームページから再度ダウンロードしてください。

  • Adobe AIRのバージョンを最新にしてください。

  • パソコンの時刻が合っていない可能性がありますので現在の時刻に合わせてください。

そういやAdobe AIR、自宅PCをクリーンインストールして以降入れた記憶が無い…って事でAdobe AIRを先にインストールしたら無事インストールできましたとさ。

画像は春野総合運動公園の競技場を早朝に撮ったもの